まめろぐ

雑記ぶろぐです。

職場に1人はいる?嫌いな人との接し方について考えた

f:id:maaaaami518t:20181027230808p:plain

職場に自分と合わない人って1人はいますよね?

そんな人とはどういった接し方をしますか?

私にもいます。

しかし私は嫌いな人にも、ニコニコ接するようにしてます。(猫かぶりが得意)

そして裏で親しい人にたくさん吐き出します(吐き出された人ごめん)

 

でもこういう接し方をするようになったのは、

こんな人にはなりたくないって思う人を見ていたからです。

 

嫌いだからって悪態を取るのはガキである

わたしの職場にいるA子さん

B子さんの事がとても嫌いみたいでフル無視してます。

B子さんが話しかけても(業務で)返事もしないし、顔も見ない。

第三者から見るとほんまに子供やな👶って思います。

 

仕事上だけでも普通に接する

無視してたら、仕事までにも支障をきたすんですよね。

伝達ミスがあったり(実際ありました)。

嫌いなのはわかるけど、仕事上だけでも普通に接するべきです。

上部の付き合いって大事です。

 

嫌いなら悪口言うな。必要以上に関わるな

A子ちゃんが陰口を言ってるのもよく耳にします。

しかも本人にも聞こえるように。

でも本当嫌いなら普通話題にもしませんよね?

嫌いと言いながら興味あるんやな〜(笑)て思っちゃいます。

気になって仕方ないんやな〜って(笑)

本当に嫌いなら必要以上に(業務は仕方ない)関わらないでしょ。

だから、本当に嫌いなら悪口言うな、関わるなって思いますね。

 

もし言いたくて仕方ないなら裏で言えばいいんです。裏で思いっきり吐き出せば。

わざわざ本人に聞こえるように、(でも本人に向かって言うわけでもなく)言う必要ありますか。

言えば言うほど状況は悪化するだけです。 

 

まとめ

嫌いな人がいても、仕事をする上では普通に接するべきです。

嫌いでムカムカするかもしれないですけど、割り切るんです。

この人はこーゆう人だ。と。

 

ギスギスしてると仕事にまで影響しますから。

仕事に支障が出たら責任とれるんか!て感じです。

自分の会社じゃないんですし。働かせてもらってる身分ですしね。

 

どれだけ嫌いでも、仕事上では表面だけでも、普通に接する事が大人の対応だと思います。