まめろぐ

雑記ぶろぐです。

PMSを少しでも改善する方法を調べてみた

f:id:maaaaami518t:20180922143747p:plain

生理前になると、イライラするってよく聞く話です。

女性なら経験あるはず!

 

今までは「生理前やし仕方ない」とあまり深く考えたことはなかったけど

「PMS」と言う言葉を最近知りまして。

 

私自身、たぶん生理前で、気分も身体もかなり絶不調なので、

これを機にPMSについて勉強することにしました。

 

少しでも症状を和らげて快適に暮らしたい〜

 

PMSとは?

 

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。 月経前緊張症(げっけいぜんきんちょうしょう)とも。

転載元:ウィキペディアさん

 

いわゆる生理前に起こる不快な症状たちです。

大半の女性がこの症状に悩まされてます。

 

症状の具体例として

 

f:id:maaaaami518t:20180922144904p:plain

転載元:ウィキペディアさん

 

 さまざまな症状があるんですね!!

 

私の症状は

・頭痛・食欲亢進・肌荒れ(にきび)・発熱

・憂鬱・孤独感・無気力・涙もろい・情緒不安定

 

特に、食欲と肌荒れと情緒不安定は毎月襲ってきます。

食べても食べてもお腹が満たされないし、

ニキビもいっぱい出来て死にたくなります(;_;)

 

人によってPMSの重度はさまざまですが、

重度な人はかなり辛いですよね。

 

食事で改善する

甘い食べ物を控える

甘い食べ物(糖質が多い物)を摂りすぎると、血糖値が急激に上昇します。

血糖値が急激に上昇すると、イライラしやすくなります。

 

カフェインを控える

 カフェインには

・ホルモンに影響を与える

・自律神経を乱す

・ビタミンやミネラルの吸収を妨げる

などの作用がありPMSを引き起こしやすくする原因になるそうです。

 

バランスの良い食事を

野菜を中心にバランスの摂れた食事を心がける。

また、女性ホルモンに似た作用がある大豆イソフラボンが含まれているものを摂取するのも良いみたいです。

 

運動で改善する 

 

軽い運動も効果的です。

軽いジョギングやスクワットがオススメみたいです。

 

周りの人に理解してもらう

 

特にパートナーがいる人は、パートナーにPMSのことを話して理解してもらいましょう。

伝えるのと伝えないのとでは、全然違います。

私も伝える前は、毎月喧嘩してたけど(私の情緒不安定が原因)

伝えた後は、多少当たってしまっても「今生理前やろ?」と理解して貰えるようになったので。

伝えて理解して貰えるだけで気持ちが楽になります。

 

1人の時間を作って好きなことをする

 

特にイライラや情緒不安定な時は、なるべく人と接しないのもオススメします。

1人でカフェでのんびりしたり、温泉にいってリフレッシュしたりするなど。

いくら周りの理解があるとはいえ、迷惑をかけたくない方にオススメです。

 

婦人科に相談する

 

婦人科に行くと、漢方やピルを処方してもらえます。

私も先日、PMSについて相談しに行き、低容量ピルを処方してもらいました。

避妊だけでなく、PMSにも効果があるとの事です。

その実際の効果についてまた書きたいと思います。

抵抗あるかもしれませんが、最近服用してる人が増えてるみたいですよ!

 

最後に

 

生理前だから仕方ない

と開き直るんじゃなくて、少しでも改善する努力は必要です。

 

自分自身を含め、PMSで悩んでいる人たちにとって

少しでも参考になったら嬉しいです!!

 

あと、男性にもPMSを理解して頂きたいと思って書きました!