まめろぐ

雑記ぶろぐです。

食費をマイナス1万にした節約方法とは

f:id:maaaaami518t:20181112212630p:plain

 

一人暮らしの1ヶ月の食費の平均って大体3〜4万円みたいです。

 

わたしは、節約を意識する前は大体3万円くらいでした。(交際費は除いて)

でも今は2万円以内には収まってます。

意識するだけで1万もマイナスにすることができたんです。

 

真似してみて欲しい!食費節約術

 

わたしが実際に取り組んで効果的だった節約術をご紹介します。

ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

 

予算を決める

まず、月の予算は必ず決めましょう。

予算を決めないと絶対に節約できません。絶対に使いすぎます。

 

月の予算を2万円にするとします。

そして週の予算を出します。

1ヶ月5週間あると考えて、この場合、1週間4000円です。

4000円以内で1週間過ごしましょう。

1ヶ月で考えるより、1週間で何円使えるかが分かった方が、買い物しやすいです。

 

食費の予算は、交際費は除いて決めることがポイントです。

 

家計簿をつける

さっきの続きになりますが、月の予算を決めたら家計簿で管理しましょう。

家計簿をつけることで、いくら使ったか数字で現れるので、予算を守りやすいです。

わたしはZaimを使っています。おすすめ。

 

家計簿がめんどくさい人は、食品の買い物用の財布を作って、

そこに予算分しかお金を入れないやり方をオススメします!

 

自炊をする

節約には自炊は必須です。

安く手に入る食材をうまく使って自炊しましょう。

おすすめの食材

・卵・納豆・パスタ・鶏胸肉・もやし・キャベツ・豆腐

・ウィンナー・冷凍ブロッコリー・冷凍ほうれん草

 

基本まとめ買い

お金を使いすぎる人って、買い物に行く回数が多かったりします。

お店に行っちゃうとつい余計な物買ってしまいますよね。

買い物に行かない日を作りましょう。NOマネーデーです。

その為には、まとめ買いです。

賞味期限が長いもの(1週間以上持つもの)は全部まとめ買いです。

 

お肉、きのこ類は、特売日にまとめ買いをして、冷凍しましょう。

 

お菓子をなるべく買わない

お菓子って依存性あるんですよね。

特にチョコレート。

あれは食べれば食べるほど、辞められないです。

でも、お菓子の出費って無駄じゃないですか?

栄養ないし、太るだけだし、、

 

わたしは、チョコレートを食べ過ぎて肌が荒れたので、

頑張って食べないようにしてたら、

食べたい!!て衝動がなくなって買わなくなりました。

 

たまに買っても良いけど、お菓子は一番無駄な出費なので注意です。

 

冷凍野菜を使う

冷凍野菜活用してますか?

あれすっごく便利です!

わたしは特に、ブロッコリーとほうれん草を重宝してます。

 

まず使い勝手がいいんですよね。

どちらも、カットされてるので解凍するだけで使えます。

洗ったり切ったりという手間が省けるんです。

そして、使いたい量だけ使えるので、使いすぎる心配もない。

冷凍なので腐る心配もない。

 

値段も200グラム200円位とお手頃価格です。

イオンには他にもたくさんの冷凍野菜があるのでオススメ!

コンビニだと、セブンイレブンがオススメです。

 

 まとめ

 

あくまで私のやりくり方法です。

 

無理のない範囲で予算を決めて、やりくりする事が重要です。

我慢し過ぎたり無理しすぎると、どこかで爆発します。

無駄な出費を抑えつつ、でも食べたい物は我慢せずに食べる。

 

頑張り過ぎず楽しんで節約できるようになれば、続ける事ができますよ!