まめろぐ

雑記ぶろぐです。

【ニキビ撃退】肌荒れ改善のために変えた習慣

 

肌荒れが酷かったわたしが改善した方法を書いていきます。

あくまでわたしが改善した方法なので、正しい方法とは限りません。。

(個人差あるので、みなさんに当てはまらないかも(T . T))

 

大きく5つの習慣を始めました! 

皮膚科に通う
洗顔を冷たい水でする
ビタミンCの摂取
食生活を変えた
ジムに通う

 

皮膚科に通う

 

去年の9月ごろから肌荒れ(主にニキビ)がひどくなり、通ってます。(ニキビがほぼ出来ない今でも通ってます)

薬はいろいろありますが、一番効くと感じるのは「エピデュオゲル」。

続けるとお肌の古い角質が取れスベスベになります!

ただ、副作用の強い薬になるので、この副作用に耐えられない人はオススメしません。

(わたしは副作用を乗り越えて綺麗になりました)

全然効かない薬(古いタイプの薬)をだす医者もいるので、

ちゃんと最新薬を出してる病院か事前に確認が必須です。

ニキビが治ったと思っても通うのを独断で辞めないでくださいね。

ビタミンCを摂る

 

毎日夜寝る前に、ビタミンCのサプリを飲んでいます。

ビタミンCって水溶性ビタミンだから体に残らないんですよね。

摂取し続けないと不足してしまいます。

なので毎日摂取すべきです!(食事から摂れたら良いけど厳しい。。)

飲み出してからお肌のトーンが上がりました。

シミ対策にもオススメです。

冷たい水で顔を洗う

 

これ常識なのかもしれないけど、私は知らなかったです。

お風呂の時に一緒にお湯で顔を洗ってました。

しかし冷たい水で洗うようになってから、本当にツルツルになりました。

ちなみに、肌が乾燥することも減りました。

ちなみに洗う順番としては、

シャンプー→洗顔

の順番です。

逆だと、濯ぎ残しでニキビの原因につながります。ダメです。

食生活を変えた 

菓子パン、パスタ、どんぶり、 チョコを大量摂取で荒れた

特に酷かったことは、チョコレートを毎日大量摂取してたこと。もちろん砂糖の割合が多い甘いミルクチョコ。この時期、毎日鏡を見るたび涙が出るほどの大量のニキビが出来ました。

食事も気にしたことがなく、楽に食べれる菓子パン、パスタ、牛丼などを良く食べていました。かなり糖質の多い食生活でした。

筋トレを始めて、低糖質・高タンパク質を意識する

筋トレを始めて食事のアドバイスを頂き、食生活を改善させました。

たんぱく質を意識して摂取

・糖質の摂りすぎに気をつける(最近は脂質の取りすぎも気をつけてます)

・お菓子を自分で買って食べない(自分で低糖質のお菓子を作る)

・水をたくさん飲む(糖分が入った飲み物はほぼ飲まない)

この食生活に変えて、かなり改善しました。

 

とりあえず、食事でお肌が作られるということです。

せめて、お菓子をやめるだけでもでかなり改善しますよ。 

 ジム通いを始める

 

ジムで筋トレを始めて約一年になるんですけど、

お肌ツルツル!といろんな人に言われます。

(顔も、体もツルツル)

根拠はないですが、ジムで運動して汗をかいてるお陰でだと確信してます。

ポイントは有酸素運動で汗をかくことです。

ジムに通えない人は、家の周りを走ったり、家で筋トレしたり、運動はどこでもできます。

運動をしないデメリットは大きいですよ!

わたし的には、周りに運動してる人がいるとやる気が出るので、ジムをお勧めします。

特に食事・運動・睡眠が大事 

 

4つ目、5つ目にあげた、食事と運動そして睡眠がとてもお肌に影響するということです。(睡眠は以前からとれてるので挙げなかった)

正直、上記のことがしっかり出来ていないのに、高い化粧品を使うことはほぼ無意味だと思います。むしろデパコスから無印良品に変えてからの方が調子いいです。

ニキビに悩んでる人の多くは、必ず自分の習慣に悪いものがあると思います。

一度見直して、肌に良い習慣を増やすときっと綺麗になれます!!