まめろぐ

雑記ぶろぐです。

朝15分で作れる!節約簡単お弁当を紹介!

f:id:maaaaami518t:20181018234800p:plain

 

節約するなら弁当持参は必須です。

でも朝から弁当作るのは面倒臭いし、時間ないって感じですよね。

 

だから私はだいたい15分くらいでパパッと作ります。

THE・ズボラ弁当です。

でも節約のために作ってるし、ズボラでも美味しければいいんです。

 

なので今回は、

朝時間のない方でも、すぐに作れる簡単なお弁当をご紹介します。

 

基本いつも使ってる食材

私はほぼ決まった食材しか使いません。

たまーに違う食材も使うけど、基本はコレというものが決まっています。

ブロッコリー

冷凍のブロッコリーを使用しています。

冷凍ブロッコリーは既にカットされており、

レンジで解凍するだけで使えるのでとっても便利です。

200g200円程度で売られています。

卵はアレンジの幅が多いです。

茹で卵、スクランブルエッグ、卵焼きや、他の食材と一緒に炒めたり、、

卵は最強なので絶対必要です。

ウインナー

味がついてるので、焼くだけでいいので楽です。

またウインナーを入れることで、お弁当が華やかになります。

タコさんウインナーや、お花型にすると可愛くなります。

お弁当用冷凍食品

お弁当用の冷凍食品は基本使いません。

しかし最終兵器として、冷凍庫に常備してあります。

本当に全然時間のない時に重宝します。

主に使ってるのは、ハンバーグと唐揚げのみ。

ツナ缶

とにかくいろんな物に混ぜて使います。

もやし炒めや、ブロッコリーと混ぜて使ってます。

 その他

ほかには、前日の夕飯の残りとかを詰めたりしてます。

 

ズボラ弁当をご紹介

ズボラ弁当1

f:id:maaaaami518t:20181018232536p:plain

使ってる食材

*茹で卵

*ブロッコリー(冷凍)

*竜田揚げ(冷凍食品)

*ウインナー

*冷凍ご飯

*ふりかけ

 手順

①卵を茹でて茹で卵を作る(8分くらい)

②茹でてる間に、ブロッコリー、竜田揚げ、冷凍ご飯をレンジで解凍

③そしてその間に、ウインナーを焼く

④食材が揃ったら、いい感じに盛り付ける

 

といった感じで大体15分で出来ます。

 

ズボラ弁当2 

f:id:maaaaami518t:20181018232738p:plain

使ってる食材

*卵

*ブロッコリー(冷凍)

*ツナ缶

*ウインナー

*冷凍ご飯

*ふりかけ

 手順

①ブロッコリー、冷凍ご飯をレンジで解凍する

②解凍している間に卵焼きを作る

③フライパンはそのまま使って、ウインナーを焼く

④レンジで解凍したブロッコリーとツナを和える

⑤食材が揃ったら、いい感じに盛り付ける

 

こちらも15分で出来ました。

 

まとめ

15分で作るためには効率の良さが重要になってきます。

どれだけ無駄を省くかが鍵です。

毎日作っていると、慣れてきて自然に効率よく動けるようになってきますよ。

 

また随時追加していきます!

 

 

インスタグラムでお弁当のアカウント始めました。

こちらでズボラ弁当を更新していきます。