まめろぐ

雑記ぶろぐです。

ヒトそれぞれの価値観を取り入れ視野を広げる

f:id:maaaaami518t:20180830183853p:plain

 

十人十色という、ことわざがあるように、

人それぞれ考え方、価値観は異なります。

同じような価値観を持ってる人との会話は盛り上がるし楽しいです。

けど、当然自分と全く異なる価値観を持った人と出会うこともあります。

価値観が違うとなかなか楽しく会話ができなかったり

自分の価値観を押し付けてしまったり、喧嘩をしてしまったり。。。

 

でも、価値観が違う人との関わりはとても大事です。

 

違う価値観を持った人を否定しない

 

人それぞれいろんな考えを持って生きています。

例えば、今の私は

物をなるべく減らしてスッキリした部屋に住みたい

という考えがあるけど

たくさんの物に囲まれて住みたい

と考えている人もいるはずです。

 

違う考えだからって、自分が正しいと思って考えを押し付けてはダメです。

実際今までの私は、

「絶対スッキリした部屋で住んだ方が気持ちがいい!」

と自分の考えが絶対だと思ってたから、相手にも同じようにさせようとしてました。

 

でもその相手からすると「は?なんで??」て感じです。

その相手にも自分の価値観がしっかりあって、それが正しいと思ってるからです。

それを否定されては、たまらないですよね。

 

人の価値観を否定することはとっても失礼なことです。

 

否定じゃなくてアドバイスをする

 

私の仲がいい友人で、よく私にアドバイスをくれる子がいます。

そのアドバイスの言葉は

「私はこう思う。でも決めるのは自分自身やから参考にしてもらえたら嬉しい」

と言った感じでくれます。

こういう言い方だと、気分も悪くならならいし、

参考にしようと素直に思えます。

 

人の価値観を参考にすることで視野が広くなる

 

この人と自分は価値観が全然違うから、話しても無駄!聞いても無駄!

と思って全く聞き入れないのは勿体無いです。

 

他人って自分じゃ思いつかなかった発想を持っていたりします。

自分だけじゃ気付けなかった事を気付かせてくれます。

視野が広がるということです。

 

価値観が違う人と積極的に関わって

自分の視野が広がることはとてもワクワクします。

 

 

価値観違う人とも積極的に関わっていこう!という話でした。