まめろぐ

雑記ぶろぐです。

備え有れば憂いなし!台風が来る前にやっておくべきこと。

f:id:maaaaami518t:20180930182501p:plain

大阪にもそろそろ台風24号がやってきますね。

前回の経験を踏まえ、今回は警戒しまくってます。

 

石川の実家の家族は、何も備えもせず呑気にお出かけをしてるみたいです。笑

ここはそんなに被害はないでしょって思ってる。

 被害がないって保証はどこにもないのに。

 

だって前回の台風21号の時も、あんなに被害が出るなんて誰も想像してなかったハズです。

私も「休みだ〜」って呑気に過ごしてましたし。

 買い物行っても、お水もカップ麺もパンも大量に残ってたし

備えてる人は少なかったと思うんです。

 

あの台風の経験をした、関西に住んでる人は

今回の台風24号をかなり警戒してます。

 金曜日にスーパーに買い出しに行ったら、すでに水が売り切れてたし

そして昨日はお茶もほぼ売り切れ、パンも残りわずかでした。

 

経験してるからこそ、みんな前もってしっかり準備してるんですね。

恐ろしさを知ってるから。

でも、経験したから準備するのでは遅いんです。

まだ経験してない人達こそ、備えをしっかりして欲しいです。

ちゃんと準備しとけばよかった〜て後悔して欲しくないです。

 

台風接近の直前にこれだけはしておくべき

洗濯や掃除機、お風呂は先に早めに済ませる

前回の台風では、かなりの地域で停電がおきました。

電気が使えないので、

洗濯や掃除機など出来ないし、

給湯器を使う場合はお風呂に入れなくなります。

停電になったらいつ復旧するかもわからないので、

こういった用事は早めに済ませるべきです。

 

お風呂に水を貯めておく

断水を見越して貯めておくべきです。

 

携帯の充電を満タンにしておく

携帯は常に充電している状態で置いとく。

そしてモバイルバッテリーの充電も満タンにしておくと安心です。

停電すると、携帯がなければ生きていけません。笑

 

冷蔵庫の中にあるものから消費する

停電を見越して、冷凍庫や冷蔵庫にあるものから無くしていきましょう。

調理できるうちに調理して食べたりしておくべし。

停電すると冷蔵庫の中身、ほぼダメになりますから。笑

かなり勿体無い。

 

カーテンを閉めておく

前回の台風では、物が飛んできて窓ガラスが割れる被害が多数ありました。

なのでカーテンは閉めておいた方がいいです。

そして、窓ガラス付近から離れていたほうが安全です。

 

事前の準備でやっておくべきこと

水を買いだめる

前回の台風の影響で断水した地域もありました。

なので、台風が接近すると水の争奪戦が始ります。

そうならないためにも、水が売っているうちに水を買い溜めするべき。

もし既にお店に売ってない場合は、通販で購入できます!

ロハコなら17:00までの注文で翌日届きます。(一部地域を除く)

※運送便が止まる前に注文してくださいね

私は争奪戦に負けたので、ロハコで購入しました!笑

 

防災グッズの準備をする

パンやカロリーメイトやカップ麺などの非常食は早めに買いだめしておく。

カップ麺は水でも美味しく食べられるんですよ!オススメです。

水を入れて15分くらい経ったら食べれます。

 

懐中電灯、ラジオ、汗拭きシートはあると便利なので必ず用意しておくべき。

防災グッズについては以下に書いてます。

www.mamelog18.com

 

 

今の私が思いつく、対策法をまとめてみました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

大きな被害が出ませんように!