まめろぐ

雑記ぶろぐです。

メリットいっぱいの朝活を始めてみる

f:id:maaaaami518t:20180921080729p:plain

今まで夜型人間だったまめ(@mamelog518)です。

毎日夜中の12時以降に寝て、朝7時に起きる生活をしてました。

 

しかしそんなわたしですが、

今日から朝活を始めることにしました。

 

朝活とは

 

朝はやく起きて活動することです。

就業までの時間を有意義に過ごすことです。

本を読んだり、作業したり、運動したり、、

どんなことでも朝活になります。

 

朝活のメリット

 

私が考える朝活のメリットです。

 

規則正しい生活になる

朝活をするためには、早寝早起きが基本です。

なので、規則正しい生活を送れます。

体も健康的になり、ストレス軽減も期待できます。

睡眠時間もしっかり確保するため、仕事中眠いと言ったこともなくなります。

 

忘れ物をしなくなる

朝に時間がたっぷりあると、忘れ物もしないようになります。

慌てて家を出るとつい忘れ物をしがちで、そこから無駄な出費に繋がります。

そう言ったことも防げるのです。

 

朝は一番集中できる時間帯である

朝起きてから、約3時間は、脳が最も効率よく働くそうです。

脳科学者の茂木健一郎さんがそう語っています。

下記の記事に、朝の時間の使い方について詳しくあります。 

shuchi.php.co.jp

 

 

邪魔が入らない

朝って静かだし、朝イチから連絡してくる人もほぼいないので

しっかり自分だけの時間を確保できます。

夜だと、誘惑がとても多いように感じます。

 

朝活を続けるコツ

明確な目的を持つ

やることが特に決まってなかったら朝活は続きません。

ちゃんとやりたいことがあれば、

絶対に起きてやろうと言う気持ちになり、起きれるようになります。

 

爆音の目覚まし時計をセット

びっくりするくらい爆音の目覚まし時計が鳴れば

誰でも飛び起きると思います!

朝起きるのが苦手な私は、この目覚まし時計のおかげで起きれています。

 

起きてすぐに顔を洗う

起きてからダラダラせずに、すぐに顔を洗いに行きます。

びっくりするくらい、眠気が一気に吹っ飛びます。

 

就寝前にはスマホを見ない

スマホから放たれるブルーライトは、睡眠の質を下げます。

睡眠の質が下がれば、当然起きるのもしんどくなります。

  

朝活で自分をさらに磨く

 

朝活は、時間を有効に使えるし、体や心の健康にもつながるし、

心にゆとりも持てるなどメリットだらけです。

 

自分をさらに磨くことができる時間になると信じて、

朝活を習慣づけていきたいと思います。