まめろぐ

雑記ぶろぐです。

自立したいなら一人暮らしするしかないで。

f:id:maaaaami518t:20181003212327p:plain

私の周り(職場や関西の友達)は実家ぐらしの人が多いです。

その理由は大体、楽だし、家を出る必要がないからと言います。

 

でも私は社会人になったら自立すべきだと思うし

自立するなら、実家を離れるべきだと思います。

 

一人暮らしをオススメする理由

自立ができる

経済的・社会的・精神的に本当の意味で自立ができます。

まず、実家暮らしの時点で経済的自立・社会的自立はできていません。

特に経済的自立は、ひとり暮らしをして初めてできるのです。

 

ひとり暮らしだと、

家賃、光熱費の支払い・食事・家事などやることは沢山ありますが、

誰も代わりにしてくれる人はいません。

でもやらなきゃ生きていけません。

嫌でもやるしかないので、当然いろんなスキルが身に付きます。

 

自分のお金で全てやりくりするので、お金の使い方も上手になります。

(上手くならない人は、どこかで親に頼ってるか、借金してしまう人だと思う)

 

親に対するありがたみを痛感できる

私はひとり暮らしをして初めて、親のありがたみを感じるようになりました。

実家にいた時は、帰る家があって普通に生活ができること、ご飯が出てくること、洗濯や掃除をしてくれることに、ありがとうと思ったことはありませんでした。

だって全部当たり前だと思ってたから。

 

自分でやるようになって、大変さを知ることで、今まで実家でしてもらってたことは

幸せだったんだなと痛感するようになりました。

帰省した時はご飯が出てくるだけで幸せです。

 

そして親に恩返しをしたいという気持ちも芽生えるようになりました。 

 

自由になれる

ひとり暮らしだと全てが自由です。

いつどこで何をしてても、誰にも干渉されません!!

のびのびと自分のやりたいことが出来るので本当に楽しいです。

 

自由な反面、誰も責任は負ってくれないんですけどね。

まあ自分の人生なんだから、全部自分で責任を持てって話です。

 

ひとり暮らしの結婚率は実家暮らしよりも高いらしい  

なんかそういうデータがあるみたいです。

あくまでデータなので一概には言えませんが。笑

でも確かにひとり暮らしをしてる人の方が、魅力的です。

芯がしっかりしてるというか、、甘えがないんですよね。

私の周りだけかもしれませんが、真面目だしストイックな人が多い印象です。

 

自分が逆の立場なら、ひとり暮らしの男性の方がいいです。

実家暮らしの人って、まず節約の意識が低いんですよね。それが無理です。

 

結婚したいなら、なるべくひとり暮らしをすべき!笑 

自分の成長につながる 

実家暮らしの女性によく、一人暮らしは大変だね、とよく言われるんですが

私から言わせてもらうと、

ひとりで生きていけないあなたの方が、将来大変だよ」と思います。

てかまず、何が大変なのかすらわかってるのか怪しい。。

 

この大変さも経験することによって、本当に成長します。

苦しさを味わうこともたくさんあるけど、

その困難を乗り越えてこそ成長できるんです。そして強くなります。

 

私自身この4年間で、めちゃめちゃ強くなった気がします。笑

周りからも気が強くなったと言われるくらい。

 

楽な道を選んじゃうと成長しませんからね。

 

自立したいと思ってるのなら、

さっさと実家を離れてひとり暮らしすべし!!