まめろぐ

雑記ぶろぐです。

ニキビに悩んでるならとりあえず皮膚科に行くべきだ

f:id:maaaaami518t:20181009080325p:plain

ニキビって出来たら本当に萎えますよね。

 

鏡見たくないし、化粧する気も起きなくなるし、

外出もしたくなくなるし。周りの目も気になる。

 

私は中3の頃から、ニキビがかなり出来るようになりました。

特に高校時代が酷く、出来てない時期が無いくらいでした。

 

現在も、ストレスや寝不足や食べ過ぎなどですぐに出来ます。

特に生理前はかなり荒れます。

 

ニキビくらいで皮膚科は行かないでしょ。と言ってる人がいたんですが、

全然そんなことないし、むしろ行ったほうがいいですよ。

 

たまーに1.2個ポツンと出来るくらいの人だったら、

あまり気にせず放っておけば治るかと思いますが、

生理前やストレスが増えると必ず出来たりする人は、

是非皮膚科に行ってみてください。

 

私は、酷くなりそうだなと思った瞬間に皮膚科に走ります。

  

皮膚科の薬は市販の薬より確実に効く

市販の薬もかなり試してきましたが、

やはり一番効果があったのは、皮膚科で処方される薬です。

 

今でも、ストレスがあるとかなり大量のニキビが顔中に出来たりしますが、

皮膚科で薬を処方してもらって毎日ちゃんと塗ってると

1週間くらいで落ち着きます。

 

効果は人によるかもしれませんが、

皮膚科に行って自分の症状にあった薬を処方してもらうのが一番です。

 

症状別の薬とは?

ニキビといっても、赤ニキビ、白ニキビなど種類がありますよね。

例えば、炎症を伴ってる赤ニキビに悩んでる場合は、

その炎症を抑える為の専用の塗り薬があります。

 

逆に白ニキビ(毛穴が詰まってる状態で特に炎症はない)に適した薬もあります。

症状別に使い分けることによって、効果が期待できるのです。

 

皮膚科の費用は?

私が通ってる皮膚科では

診療で1000円、薬代で1000円程度です。

 

今までいろいろな皮膚科に行ってきましたが、

大した差はないように感じます。

 

とりあえずニキビに悩んでいるなら皮膚科へ

とりあえず、悩んでるなら皮膚科に行くべきです。

皮膚科の医師の方が、確実に自分よりニキビに対する知識は持ってます。

治ると信じて薬を塗ることで、不安な気持ちも落ち着くので、

より治りやすかったりもします!

こういうメンタルもニキビに関係しますからね!

 

もちろん薬だけに頼るのではなく、生活習慣の改善も一緒に行ってください!