24時間の停電を経験して感じた、防災グッズの必要性について
先日の大きな台風21号。
それに続いて本日の北海道の大地震。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
ニュースを見る度心が締め付けられる思いです。
1日も早く復旧し、普段の生活をおくる事が出来ますように(>_<)
関西にもこの台風が直撃し、とても怖い思いをしました。
24時間の停電を経験
私の住むマンションは、今回の台風で停電しました。
そして24時間ほど電気が復旧することはなく。。
停電の辛いところは、電気が全く使えなくなるということ。
電気が使えないということは、
・テレビがつかない(台風の状況がわからない)
・携帯の充電ができない(充電が切れて連絡手段がなくなる)
・お湯が出ない(お風呂に入れない)
・冷蔵庫の機能が止まる(冷蔵庫の物がダメになる)
・昼間はマシだが夜は暗闇である(暗闇にいると精神的に辛い)
これ想像以上にきついです。
復旧のメドが立ってないと言われ、いつ復旧するか分からない恐怖もありました。
防災グッズがとても役に立った
6月に大阪で起きた大地震の時に防災グッズを買い揃えました。
この防災グッズが私を救ってくれたんですよね。
防災グッズを用意しておいて良かった〜!と心から思ったし、
用意することの重要性をとても痛感しました。
防災グッズの中でも特に役に立ったもの
モバイルバッテリー
停電したらスマホ触ることしかする事がないです!笑
でも電源が使えないから充電できないですよね。
私は、充電満タンのモバイルバッテリーを3台準備してあったので、
1日ずっとスマホを触ってましたが、24時間充電が切れる事はありませんでした。
懐中電灯
夜になっても停電が続いていると、部屋の中は真っ暗になります。
スマホでも明かりはつきますが、電池の消耗を早めてしまうので
懐中電灯を用意しておくべきです。
ラジオ
テレビがつかないので、ラジオで台風の状況を聞いてました。
実況中継もしっかりしてくれるので安心感がありました。
ニュース以外にも、いろいろチャンネルがあるので暇つぶしになります!笑
非常食(水も)
カロリーメイトなど簡単に食べる事ができる非常食は、とてもありがたかったです。
台風がおさまってからスーパーに行ったんですが、水は売り切れてました。
私は、前日にそれを見越して3本程買いだめしていたので、焦ることはなかったですw
まとめ
今まで日本各地でいろんな災害があったけど、
自分の身には起こらないだろう
と他人事にしてる部分がありました。
大阪地震を経験してから、初めて焦りや恐怖を感じて防災グッズを用意しました。
もしあの時地震が来なかったら準備してなかったし、今回の停電時はもっと絶望してた。。。
北海道の地震の被害に合われた方も、準備してなかったことを後悔してる人が多かったです。
明日地震が来るかもしれない、本当にいつどこで災害が起きてもおかしくない世の中なので、
他人事にせず、対策は早めにしておくことをオススメします。
とりあえず防災グッズは今すぐにでも用意すべきです。
災害が起きてから後悔しても遅いで!