まめろぐ

雑記ぶろぐです。

経験者が考える!失恋の乗り越え方とは

f:id:maaaaami518t:20180905221305p:plain

 

先日2年ほど一緒だった人とお別れしました。

もしかしたら、これから辛い日々(夜とか)が始まるかもしれないので

そんな自分への教訓のつもりで、失恋の乗り越え方を考えてみました。笑

(復縁は望んでない人限定です)

 

別れの最大の決め手となった嫌だった事を思い出す

 

私はすぐに楽しかった思い出ばかり思い出します。

それで「楽しかったな〜」と辛くなります。

人ってすぐ思い出を美化してしまうんですよね。これは仕方ないのかもしれません。

楽しいことは思い出しやすくなってるみたいです。

なるべく思い出さないようにするためには、すぐに写真や貰ったものを捨てることですかね。特に写真は、見てしまうと思い出が蘇りやすく悲しくなりやすいです。

そして美化して辛くならない為には、別れの最大の決め手となった悲しい出来事、今までされて嫌だったことを思い出すことです。

浮気されたとか、暴言吐かれたとか、大事にされてないと感じた事とか、、

これを常に思い出すようにして、自分を傷つけるこんな人と今後も付き合ってて幸せか?と自分に問いかけてみる。

とにかく失恋直後はなるべく美化しないことが大事です。時が経って吹っ切れた時に美化するのはアリだと思います!

 

積極的にいろんな人と接しに行く

 

彼氏と過ごした時間が多かった人は、彼氏以外の人との関わりが少なかった人も多いはず。そんな彼氏がいなくなるとその時間がポッカリ空いてしまって暇になっちゃいます。そんな暇な時間が増えると、ネガティブ思考が働きまくりそうです。。

なので、積極的に友達に連絡をとったり、交流会に参加したりと、人と触れ合う時間を減らさないようにする。誰かと一緒にいる時は、あまり辛いことを思い出さずに済みそうです。そのまま思い出す時間を減らして行く作戦です。

もしかしたら、新しい恋へのきっかけにつながるかもしれません!笑

 

次はもっといい恋愛をするために自分磨きをする

自分の悪い点、良い点をリストアップする

まずは自分の改善点を思いつく限り全部リストアップします。

頭の中で思い浮かべるのではなく、紙などにリストアップすることで明確にしやすいです。

・もう少し脚を細くする

・こうゆうところが嫌だと言われた

・「ありがとう」や「ごめんね」を素直に言えなかった

・〜が原因でいつも喧嘩になってた

etc...

なかなか悪いところって改善が難しいものです。

でもリストアップして、常に意識していれば改善するように努めることは出来ます。

その意識がクセになれば、その時には改善されてるはず!です。

 

次に自分の良かったと思う点もリストアップします。

・好きなお菓子を作って喜ばせることができた

・相手の話をしっかり聞いてた

・好きと言葉でしっかり伝えてた

etc...

自分の良い点は無くしてはいけないので、無くならないようにする為にも、これもリストアップをして常に意識するようにします。

これがちゃんと出来れば、自分のレベルが大幅にアップする気がしますね。

 

何かにひたむきに取り組み、人にすごいと思わせる

何かにひたむきに取り組んでる人って素敵だし魅力的ですよね。

筋トレであったり、カメラであったり、、

でも逆に何もせず家でテレビ見たりだらだらゲームしてる人に魅力は感じませんね。

自分が誇れるものを作る為に、趣味でも何でもいいので、ひたむきに何かに取り組む!!

・筋トレを続けていたら10キロ痩せた!

・ブログを欠かさず更新してたら、PV数が50万超えた!

・飲食店巡りをたくさんしてるので、良いお店を紹介できる!

etc...

誇れるものを持ってるってカッコイイし、周りからは尊敬されやすいと思います。

自分が逆の立場だったら、何もない人は全く魅力に感じないからです。

 

やっぱり時間が解決する

 

これはよく聞く言葉ですが、本当にその通りだと思います。

私自身も毎回失恋した時に、「もう一生立ち直れない。。」と絶望するのに

ちゃんと新しい人と出会って恋しています。

いくら大失恋でも、それをずーっと引きずってる人は見た事がないです。

やっぱりどんな失恋でも時間が解決するんです。

 

しかし、今の私はまだまだ全然立ち直れていません。笑

解決したかどうかは、後日追記します!笑

 

最後に

 

何を悩んでも、もう過去は変えられないという事です。

未来を見て進んで行くしかないって事ですね!

そう思ったら、くよくよ悩んでても仕方がないって思えてきました。

自分自身への教訓として書いて良かったです。

 

同じような境遇の人、頑張って乗り越えましょうね!

 

 

10/11 追記

彼とより戻しました!