まめろぐ

雑記ぶろぐです。

顔痩せの効果も!歯列矯正をして良かったこと

f:id:maaaaami518t:20180916175816p:plain

20歳の時に歯列矯正を始めました。

ずっと歯並びは気になっていたけど、特に矯正しようとまでは思っていませんでした。

 

そんな私が歯列矯正を始めたきっかけは、

歯列矯正によって歯並びが綺麗になっていく同じ歳の友人が近くにいた事です。

自分と同じように歯並びに悩みを抱えていた人が、だんだん綺麗になっていくのをみて

居ても立っても居られなくなりました。

この歳(当時19歳)で始めるのは遅いかな?という思いも覆されました。

 

もしあの友人がいなかったら、矯正はしていないのかもしれません。

歯列矯正をして本当に良かったです。

 

歯を出して笑えるようになった

 

矯正をする前は、他人に歯を見られることが恥ずかしくて

いつも口に手をあてて笑っていました。

写真を撮られる時も、口を閉じて微笑む写真ばかり、、

口を閉じて笑うとやっぱなんかぎこちなくて、

微妙な表情の写真ばかりで、写真を撮られることが嫌いでした。

 

でも今では、思いっきり歯を出して笑うことができます。

笑顔が素敵だと褒められることも多いです。

また写真を撮られることに抵抗もなくなり、

むしろ撮って!という感じで前よりもカメラを向けられることに抵抗がなくなりました。

 

顔が細くなった

 

矯正する前は、面長の顔にしてはかなり肉付きのいい顔してました。

 

矯正器具をつけた直後のわたし 

f:id:maaaaami518t:20180916171943p:plain

 

矯正器具とれた直後のわたし 

f:id:maaaaami518t:20180916172153p:plain

 

どちらも体重にほぼ差はないです。

矯正後は、顔立ちが少しですがハッキリしました。

口元スッキリし、顎もかなりシャープになったので、

顔が細く見えるようになりました(ちょっと顎が長くなった気もする)

 

歯磨きがしやすくなった

 

歯並びが悪いと、どうしても汚れが溜まりやすいし、

でも歯磨きもしにくいので、磨き残しが多かったりします。

磨き残しは口臭の原因になったりします。

 

歯並びが揃うと、とにかく磨きやすいです。

磨き残しや、歯垢が残ることがなくなりました。

 

余談ですが、私は電動歯ブラシを使用してます。

とっても歯がツルツルになるのでオススメです!!

 ソニッケアーの「イージークリーン」を使用してます。

 

歯列矯正にかかった費用は?期間は?

 費用

最初に一括で払った金額は約60万円です。

あとは、毎月の診察料で3000円だったので、2年間で72000円払いました。

 

歯医者さんによって価格はかなり変動するので、

何件か歯医者さんを回って相談することをお勧めします。

期間

最初のカウンセリングから、矯正器具が取れるまで約2年半かかりました。

矯正器具をつけ始めてからは丸2年です。

つけ始めるまでの半年は、虫歯治療や抜歯をしました。

矯正器具が取れた後もアフターケア(リテーナ治療)が必要なので

正確にいうとまだ終わっていません。

 

まとめ

 

歯並びが良くなることで、自分に自信がつきます。

それは、歯を見せて堂々と笑えることになったことが何よりも大きいです。

 

時間もお金もかかりますが、歯列矯正を完了した人は口を揃えて

やって良かったと言います。

 

見た目だけでなく、頭痛や歯周病のリスクが減るなど、

健康面においてもメリットはあります。

大人になったからといって遅くはないです。

 

歯並びで悩んでいる方がいましたら、

無料カウンセリングをやってる歯医者さんもあるので

一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

歯医者さんの評判はしっかり下調べしてから行くことをお勧めします。