まめろぐ

雑記ぶろぐです。

一番ニキビに効いた!最強の塗り薬エピデュオゲルとは?

わたしめっちゃニキビ出来るんです。

特に生理前とか寝不足が続くと荒れます。

 

9月頃から、ずっと調子悪くて、ずっと顔にニキビがありました。

 

本当に化粧する気もおきないし

でも化粧しなかったら目立つし、

誰にも会いたくなかった。外にも出たくなかった。

ファンデーションで隠そうと思っても余計に肌の凹凸が目立つ。

自分の肌、相当気持ち悪かったです。

 

それくらい悩んでたんですけど、

最近はある塗り薬を処方してもらったおかげで治ってきました。

 

とりあえず皮膚科に行こう

ニキビに悩んだらとりあえず皮膚科です。

経験上どんな市販の薬よりも、どんな良い化粧水よりも効きます。

 

わたしが今回処方してもらった薬はコレ

f:id:maaaaami518t:20181207212034p:plain 

エピデュオゲル

今1番ニキビに効くと言われている薬みたいです。(皮膚科の先生より)

9月から皮膚科通ってて3種類の塗り薬を経験してきたんですけど、

最終手段と言われ、出されたのがコレ。

 

ちなみに1番最初に処方してもらったのが、デュアックという薬。

f:id:maaaaami518t:20181207212429p:plain

炎症しているニキビは消えたけど、炎症なしの白ニキビに効果なし。

むしろ白ニキビが増えた。

 

 

次に処方してもらったのは、べピオゲル

f:id:maaaaami518t:20181207212334p:plain

 

コレは先生に頼んで出してもらったんです。

以前この薬を塗ってニキビが良くなったから。

でも、今のニキビには全く効かず、治るどころか増え続けました。

 

そして、今回このエピデュオゲルを処方されました。

 

エピデュオゲルとは

過酸化ベンゾイルとアダパレンという成分を含んだ塗り薬です。

 

過酸化ベンゾイル・・・毛穴の詰まりを改善・ニキビの原因であるアクネ菌を抑える

アダパレン・・・毛穴が詰まるのを防ぎ面ぽうを抑制

 

塗り方

1日1回、就寝前の洗顔後の肌に塗ります。

薄く塗り広げることがポイントみたいです。

早く治したくてたっぷり塗りたくなるかもですが、肌への負担が大きいので止めましょう。

それと絶対に、化粧水をたっぷり使った潤いのあるお肌に塗ってくださいね。

漂白作用のある薬なので、服や髪の毛につかないようにも注意です!

 

副作用

今までのニキビの薬の中でも最強なクラスの副作用が現れます!!

ほんとこれだけは覚悟しておいてください!!

でもこれ乗り越えたら必ず治る!ってわたしは信じてる。

肌への刺激

いちばん強く感じた副作用は、お肌への刺激感。

塗った直後から、かなりヒリヒリします。

肌焼けてるんちゃうかな?って思うくらい。

でも効いてる〜!て感じがしてわたしは好きです。笑

パリッパリに乾燥

ピーリング作用で皮が剥けてるからなのか、すごく乾燥します。

ファンデーションを塗ると、かなり粉ふきます。

冬の時期は暖房で部屋が乾燥してるので、

余計にお肌もパリパリです。笑

少しでも乾燥を防ぐためにも、保湿は念入りに。

 

最後に

やっぱこれだけ副作用の強い薬なので、いきなりエピデュオは処方してくれないみたいです。

わたしみたいに、デュアック→べピオゲルなど段階を経ないとダメみたい。

(皮膚科によっては出してくれるところもあるかも)

 

わたし皮膚科歴6年で、これまでいろんな塗り薬を試してきたけど

これはいちばん効きます!!

治るスピードが違います。

使用して1週間弱ですが、肌の凹凸がほぼなくなりました。

ニキビ跡も薄くなった気する。

 

でも薬だけに頼っちゃダメです。

 

栄養バランスの採れた食事をすること

十分な睡眠をとること

ストレスを溜めないこと

 

本当に大事です。

最近わたしばビタミンCの大量摂取も試しています。

ローズヒップティーやビタミンCタケダを毎日摂取してます。

ビタミンCは肌にいいですからね。

 

綺麗な肌になったら、肌の写真でも載せよ。笑