まめろぐ

雑記ぶろぐです。

エアコン付けっ放しは本当にお得なのか?実際にかかった電気代は?

f:id:maaaaami518t:20180831232928p:plain

 

夏のエアコンは付けっ放しの方がお得だ!とかよく囁かれてますよね

一方で、小まめに消したりつけたりした方が安い!という声もあります

 

でもわたしはつけっぱなしがお得だという言葉を信じて

1ヶ月間つけっぱにしました

 1ヶ月間一度たりとも消してません(笑)

 

だって、つけっぱでお得だったら小まめに消すのがアホらしい!

 家帰ってきても快適なお部屋やで?

 

そう信じていたんですが、今月の電気代を見て唖然としました、、

 

 

 

1ヶ月エアコン付けっ放しの電気代と小まめオンオフの電気代

7月

毎日エアコンをフル稼働させました

月の途中で帰省もしたんですけど、その時ですら消しませんでしたw(3日間家を空けてた)

そんな7月の気になる電気代は3559円

電気使用量147kWh

6月

小まめにオンオフをしてました

ちょっとした外出でも消してお出かけしました

そんな6月の電気代は2075円

電気使用量88kWh

 

電気代の差1484円

 

 

 

小まめにオンオフの方が安いという結果に。。

 

 

電気使用量も倍くらい差がある。。

 

 

この結果を知らなかったら、

これから先もずっと付けっ放しの方がお得だと思い込んでしまってた!!

 

 

 

でもこの結果で、

暑い夏、少しでも快適に過ごせるならって考えると

付けっ放しでも悪くないな!とも思いました

 

 

 

しかしやっぱり少しでも電気代を抑えたいわたしは

1,2時間程度の外出なら付けっ放し、

1日家を空ける時はオフにするなど工夫をして

安く快適に過ごします!

 

 

 

もっと暑くなる8月の電気代もまた報告します(*^ω^*)!!