まめろぐ

雑記ぶろぐです。

いじられキャラを脱する方法を考えてみた

f:id:maaaaami518t:20180831232836p:plain

 

わたしもともとは、いじられキャラじゃなかったんですけど

高校生くらいから何故かいじられキャラが定着しちゃって

それから、専門学校や職場、、ずーっとこのキャラです

 

 

基本はいじられても、あまり何とも思わないんですけど

どうしようもないくらい嫌な気分になったり、ムカついたりすることがあります

その度に、このキャラ辞めたい、、って思うので

どうしたら脱出することが出来るか考えてみました

 

 

嫌ないじりをしてくる人撃退法

本気で嫌なことを言われたら怒って反撃する

馬鹿にすること言われたり、本気で嫌だと感じたら

めっちゃ怒った顔をしたり、黙り込んだりして相手を困らせます

なんなら、は?と切れる

ここで笑っちゃうと、相手の思うツボ

さらに馬鹿にされたり、嫌なことを言ってくるだろう

 

 

なんでもかんでも人に同調しない

いじられキャラって、自分の考えを通さず、ウンウンと頷く人が多いです

思ってもないのに、ニコニコ笑って「そうですね〜」って

それを辞めて「え?別にわたしはそう思わんけどな!」

みたいに自分の意見を主張して強気でいく!

 

 

いじられても過剰に反応をしない

例えば「ゴリラ〜」とよく言われるとして

「うるさーい。ひどーい。ゴリラじゃなーい」て返しちゃうと

相手は面白がってさらにひどいことを言ってきます

なのでそこは「はいはい」と軽く流します

「面白くないな」と思われて言ってこなくなります

 

 

嫌だと断る勇気を持つ

いじられキャラは断ることが苦手な人が多い

わたしも断ることは苦手です

でもいつも「いいよ〜」と引き受けてると

こいつは何でもしてくれると、本当に都合のいいように扱われてしまいます

 

 

この方法で離れていく人はその程度の関係の人だってことです。要らないです。

本当に大事に思ってくれてる人だったら、きっと受け入れてくれます

嫌だと言ったら、ごめんと言ってくれます

 

わたし自身少しずついじられキャラを脱しているんですけど

おかげで人間関係も整理されてきてます

 

 

ていうか、わたしが嫌だと感じるいじりをしてくる人って

大抵あんまり仲良くない人なんですよね

仲良くないから、いじられると嫌な気分になるんです

 

だから嫌だと怒るとすぐ離れていきます笑

 

 

本当に仲がいい人は

お互い楽しいと思える位のいじりしかしてきませんし

その相手のいじったらあかん事とかをしっかり分かってます笑

 

 

いじられキャラ=いい人

 

以前「いい人なんて辞めて自分らしく生きる」という記事を書いたんですが、

いじられキャラ=いい人だと気付きました!

 

周りの空気よんで、周りの機嫌を取るように、面白くなくても笑ったりして、、

いい人を辞めるようになってから、

あまりいじられるキャラではなくなってきたんですね!

maaaaami18t.hatenablog.com

 

いじられキャラは愛されキャラでもある 

 

いじられキャラの全てが嫌なわけではないんです

いじられて楽しいって思う事もあるし

なんか愛されてるな〜て感じる事もあるからです

守られてるな〜て感じることもたくさんあります

 

 

でも、それを通り越した嫌ないじりが、非常に不快なんです

そんな嫌な気分にしてくる人に、愛想よく振る舞う必要なんてないんですよ!

反撃しまくりましょう