まめろぐ

雑記ぶろぐです。

節約するなら固定費から

f:id:maaaaami518t:20180831234216p:plain

7月ですね

みんなボーナスの時期ですね

 

でもわたしは正社員じゃないので

ボーナスは出ません〜〜( ;  ; )

少額ですがボーナス出ました!笑

 

でも前の職場(正社員)を辞めたことは全く後悔してないです。

自由な時間が増えて、前より毎日楽しすぎるからです。

 

それと、転職してお金に対する意識が大きく変わりました!

 

正社員の時は、今の手取りより2万くらい多くもらってて、

しかも社宅だったので、

家賃は2万ほど、光熱費なし だったんです。

 

それでも計画性がなく、給料日前はいつもカツカツでした。

いつ何に使ったかも覚えてなかったです。

 

でも、今は、前職と比べて手取りが2万減って

家賃も光熱費も払ってるけど

貯金もできてるし、給料日前がカツカツ😭てことはなくなりました。

 

 

手取り減っちゃうけど、絶対に楽しく毎日過ごしてやる!!

て気持ちがあったから、節約を意識するようになったし、

色々見直して上手くやれてるんだと思います。

 

色々見直したんですが、まず見直したのは固定費。

変動費は給料によって変えてるので省きます笑

 

●現職を始めたばかりの頃

家賃(水道代) 60000円

光熱費(プロパンガス+電気) 8000円

携帯代(ソフトバンク)9000円

ネット代(ソフトバンクWi-Fi 7㎇)4000円

 

奨学金 12445円

 

93445円

 

毎月固定費だけでめっちゃなくなる😭

プロパンガスも高いし、、

どうにかちょっとでも減らんかな〜て考えて見直したのが、

・携帯代

・ネット代

 

格安SIMの存在は知ってたけど、

怪しかったし、安定してる大手キャリアがいいと思ってて

ずっとソフトバンクを使ってました。

けど、友人がUQモバイルを使ってて、強く勧められたので

思い切ってUQモバイルに変えました!

Wi-Fiも、WiMAXが安くて良いとネットで見たので、

UQ WiMAXに変えました!

 

そして運よく最近から

プロパンガスの会社が変わって

ガス代が都市ガス並みに安くなりました👏👏

プロパンガスは、ガス会社が価格を自由に決められるみたいで

ガスの値段にかなり差があるみたいです

そして、関電も最近値下げをしたみたいです

 

めっちゃ運いいやん私。

 

●見直し後の固定費

家賃(水道代) 60000円

光熱費(プロパンガス+電気) 5000円

携帯代(UQモバイル)2140円

ネット代( WiMAX ギガ放題)3800円

奨学金 12445円

 

83385円

 

約1万マイナスになりました(^○^)

たかが1万て思うかもしれんけど

年間で12万やからでかいですよね!!

 

しかもネットは無制限プランにしたので、

使い放題なのに安くなってる!

UQモバイルも、もう半年以上使ってるけど

特にトラブルなく使えてる!

 

本当は家賃を見直すといいんやと思うけど

今住んでる部屋めっちゃ気に入ってるから

ここは変えたくなくて変えませんでした笑

 

ガス代に関しては、

私の場合はプロパンガスやけど

ガス会社が変わって安くなったのでラッキーでしたが

プロパンガスは基本高いので、

物件選びの際に都市ガスの物件を選ぶ事を強く進めます!!

ガス会社変わる前の冬のガス代が1万超えました😭

 

 

とりあえず、節約は

固定費の見直しからすることをオススメします