まめろぐ

雑記ぶろぐです。

弁当作りのメリットは節約だけじゃない!

f:id:maaaaami518t:20180831234405p:plain

わたし今の職場に転職してから、これまで毎日、、

 

お弁当を作ってます

 

 

なんで作ろうと思ったか?

 

・・・

 

収入がだいぶ減ったための節約です泣

 

 

職場の人にランチに誘われたら、行くけど

それ以外は毎日手作り弁当です

 

ちなみに前職の時は一度も作ったことありません

 

最初は節約のために頑張ってました

 

けど途中から気付いたんです

 

お弁当って自分の好きな物入れて食べれるし

栄養を考えて作ればめっちゃ健康食だし

最高やん!

 

って。

 

そりゃ作る手間かかるから朝慌ただしくなるけど

そんなのすぐに慣れます

 

わたしが作ってる弁当の内容は

茹で卵、ブロッコリー、肉を焼いたやつ

 

とかで15分くらいで完成します

 

f:id:maaaaami518t:20180704193530j:plain

 

 

これは

茹で卵を茹でてる間に

肉を焼いて

ブロッコリー(冷凍)をチンして

ベーコンを軽く炒めただけです

 

簡単ですが見栄えを褒められること多いです

 

最近は少ないけどこの量です

 

これで栄養がちゃんと採れてるかは正直わからないけど

カップラーメンを食べてる人たちよりは絶対にマシです

 

 

 

あ、弁当を作り始めた頃はもう少しちゃんと作ってました!笑

 

f:id:maaaaami518t:20180704193735j:plain

 

煮卵、唐揚げ(冷凍)、かぼちゃの煮物、ブロッコリー

 

 

 

f:id:maaaaami518t:20180704195416j:plain

 

豆腐ハンバーグ、人参しりしり、卯の花、煮卵、ブロッコリー

 

ご飯の真ん中に煮卵とかやばいですね笑

 

でも正直これだけ凝ったお弁当を作ろうと思うと

食費は高くのでわたしは続きませんでした

節約の為に弁当作り始めたのに

食費が高くなったら意味ないので

 

 

 

ちなみに私は今、1週間の食費を4000円と決めて

その中で弁当とか普段の食事をやりくりしてます

 

 

この金額は、私の予算よりもかなり少なめに設定してます

あらかじめ予算を低く設定しておくと

ストイックに頑張れるんです(^ν^)

 

だから多少オーバーしちゃってもあまり気にせず

次の週は頑張ろう!くらいの気持ちでいます

 

あ、友達とのご飯などは食費に入れておらず

交際費に関してはケチらずどんどん使ってます!笑

あ、でも予め交際費の予算は決めてて

その予算の中で予定を組んでます。

あとは、無駄と思う飲み会には行かないようにしてる

 

 

 

一年前まで弁当を作ったことがなかった私が

毎日弁当作る人間になってるので、、

人って意識変えるだけでほんまに変わるんですよ

 

 

弁当作りは節約には必須だと思うし、

料理の腕も多少は上がるのでオススメです!!!