まめろぐ

雑記ぶろぐです。

賃貸契約で初期費用を安くするには?

f:id:maaaaami518t:20180831233808p:plain

大阪に引っ越しをして約1年

 

引っ越しって初期費用が結構かかるイメージですよね

私も事前に色々調べていたんですが

最低でも15万円はかかるとか聞いてました

 

でも私が引っ越しの際に実際かかった初期費用は

93,136円です

 

もっと安く契約できたよ!

ていう人もいるかもしれませんが

私的にはかなり初期費用を抑えることが出来ました

 

そのポイントをお伝えします

 

 

⑴敷金礼金なしの物件を選んだ

敷金礼金なしだとかなり初期費用は抑えられます。

しかし、デメリットとして

退去時にクリーニング代が請求される

賃料が上乗せされている場合がある

があります

 

 

⑵何軒もの不動産屋に足を運んで値下げ交渉をした

私は3件くらい不動産屋を回りました

交渉をして

・賃料、共益費を半月分(最初の月のみ)

・仲介手数料を半分

にすることに成功しました

 

交渉の仕方としては

1軒目のの見積もりを2軒目に見せて

コレより安くならないかと提案し

2軒目の見積もりを3軒目に見せて

コレより安くならないかと提案しただけです

 

保険料と保証料は、基本的には下げることは出来ないみたいですが

家賃と仲介手数料は、不動産会社によっては値下げが可能みたいです

 

 

1軒目の不動産の見積もり

敷金礼金 0円

賃料53,000 円

共益費 5,000円

火災保険料 22,000円

賃貸保証料30,150円

仲介手数料 28,620円

 

合計138,770円

 

 

3軒目の不動産(契約を決めた)の見積もり

敷金礼金 0円

家賃27,355円

共益費2,581円

火災保険料22,000円

賃貸保証料30,400円

仲介手数料 10,800円

 

合計93,136円

 

45,634円も安くなりました!!

 

少しでも安く契約したいなら、

不動産屋を何軒も廻って比較し、値下げをしてもらいましょう!笑

(契約が欲しくて必死だと思うので)

多少のわがままは聞いてくれますよ笑